西日本工業大学同窓会
美 夜 古 会

美夜古会ブログ

美夜古会のfacebook


同窓会や母校の情報はブログとfacebookでチェック

美夜古会事務局からのお知らせ

第20回交流球技大会のご案内(2023.11.19)
 【終了しました。当日の模様は美夜古会ブログにて。】

第48回総会開催報告(2023.06.24)
 
令和5年6月24日(土)北九州市で開催されました。

 お問い合わせは美夜古会事務局TEL0930-23-6989まで
【同窓会会員子女限定】
 授業料等の減免措置について  
 4年間で164万円の減免(2024年度以降の入学)
 4年間で156万円の減免(2023年度以前の入学)
 
(対象の方は同窓会事務室まで申請ください。)
【告示】本部役員の改選について
 美夜古会役員選出規程に基づき、次期(令和6年度~7年度)の本部役員の立候補を受け付けます。

①役員の役職名及び人数
 会長(1名)、副会長(5名以内)、事務局長(1名)、
 幹事(若干名)、監事(3名)
②立候補の条件
 美夜古会役員選出規程 第2条~第4条
③受付期間
 令和5年11月1日~令和6年2月29日午後4時まで
④受付場所
 美夜古会本部


会長挨拶(令和5年6月24日 第48回総会)

皆さんこんにちは。
私は会長を仰せつかって3期目となります、昭和47年土木工学科入学の江本明生でございます。

本日は第48回総会にご出席して頂きありがとうございます。
4年前の第44回総会・懇親会をこのステーションホテル小倉で開催致しました。
翌年の第45回記念総会を大分県支部主催により湯の町別府にて開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けまして中止と決定致しました。
コロナ禍の収束・緩和が見えない状況の中で第46回・第47回総会は、このまま中止をしてはいけないと思い、懇親会は中止として総会のみを開催すると決断し母校の小波瀬キャンパスをお借りして総会のみを開催する事が出来ました。
また、出席できなかった会員にはオンラインで視聴出来る形を取り入れました。母校で開催できたことは学校関係者のご協力とご理解が有ればこそだと思います。ありがとうございました。

令和5320日の卒業式は新型コロナウイルスが緩和され、3年ぶりに通常通り卒業式が開催され祝辞を述べさせていただきました。
新型コロナウイルス自粛要請の中でも大学祭美夜古祭は日程こそ短縮されましたが一度も中止になることなく継続できたことは素晴らしいことだと思います。

58日に新型コロナウイルスが2類から5類に緩和され、今回は総会の後に懇親会が開催できるようになり、非常にうれしく思います。
母校においても本年度の入学者が若干名の定員割れとなってしまったそうですが経営は安定していると聞いております。
就職率についてはコロナ禍でも97.2%との事で、素晴らしいことだと思います。

大学の体育会には、弓道部からボウリング同好会まで17の団体があります。
学術文化会には12団体、科学技術活動には8団体、県人会活動には1団体がありそれぞれの学生(準会員)諸君が活躍されています。
その中でも皆様ご存知だと思いますが、令和2年にヤクルトスワローズより指名を受け入団した丸山翔大君、令和3年にはドラフト1位指名で4球団競合の後、西武ライオンズに入団した隅田知一郎君がプロ野球界で活躍しており、全国に西日本工業大学の名を轟かせてくれておりますことは言うまででもありません。

同窓会においては会員が18,000名を超え16支部が設立されております。
令和4年度までは新型コロナウイルスの影響で活動が出来なかったと思いますが、新型コロナウイルスが5類に移行されましたので活動が出来るのではないかと思います。
同窓会の目的に「会員相互の親睦を図り、母校並びに美夜古会の発展に寄与すること」とありますので、会員相互が協力し皆で楽しめる魅力ある活動を進めて参りたいと思います。
既に総会・懇親会が山口県支部・長崎県支部・福岡支部・北九州支部・京築支部・島根県支部・筑豊支部・大分県支部の8支部で開催されており、71日には鹿児島県支部で開催予定です。
他の支部もこれから総会・懇親会が開催されますようお願い致します。

本年度は同窓生子女が8名入学されております。同窓生の子女には減免措置の制度があり多いに利用されて子女を西日本工業大学に入学していただくようお願い致します。

再来年の第50回記念大会は大分県支部主催で湯の町別府で開催予定ですので宜しくお願い致します。

最後になりますが皆様のご健康とご多幸を記念致します。本日第48回総会が皆様のご協力をもって速やかに終了出来ますように、お願い致しまして私の挨拶にかえさせて頂きます。本日は誠にありがとうございます。


 西日本工業大学同窓会「美夜古会」
 会長 江本 明生
(昭和47年土木工学科入学)

 


 【悪質な問い合わせについて】
 在学生の帰省先や同窓生の自宅に、悪質な電話勧誘や現住所を聞き出そうとする電話があったという報告が多数寄せられています。不審な電話には十分ご注意下さい。この件に関しましては、大学及び同窓会は一切関与しておりませんのでお知らせいたします。同窓会からのご連絡は全て郵送で行っております。ご不審な点がございましたら、同窓会事務局までお問い合わせ下さい。



大学航空写真

同窓会室(有隣館1階)

おばせキャンパス本館

小倉キャンパス

総合実験実習センター(学生寮跡地)

研究棟(旧D棟跡地)

 西日本工業大学同窓会 美夜古会

〒800-0344 福岡県京都郡苅田町新津1-11
TEL・FAX 0930-23-6989
E-mail:miyako@nishitech.ac.jp